幸せな島―新しい生き方とは

島に移住しました。島の生活とそこから学んだ生き方について。

みかん売り

島の農産物を売るのを手伝ってきました。


みかん(一袋約800g200円)、レモン(グリーンレモン2個150円)、

ひじき(『姫ひじき』一袋約10回分650円)、みかんドレッシング(一瓶550円)、姫ひじきドレッシング(一瓶650円)、レモンシロップ(一瓶550円)、ゆずポン酢(一瓶550円)

みかんは早生みかん。スーパーの約半額ぐらいだそうです。早生みかんはあまり甘くないのですが、今年のは、やや甘みがあるそうです。食べてみると、小粒のものはかなり甘かったですね。

グリーンレモンというのは、黄色くなる前のレモンだそうです。皮をおろし金ですりおろして果汁といっしょにお酒などに入れると抜群の風味とのこと。

『姫ひじき』というのは、商品名のようです。柔らかく、酒のあてにすこしだけ使うなら一袋で100回分取れるそうです。

みかんドレッシングはみかんがまるごと入っています。一瓶の量は、確かめませんでしたが、200~300ccぐらいに見えました。他のドレッシング、ポン酢、レモンシロップも同じ量です。みかんドレッシングなら同じような量のものを百貨店の地下で買うと、1000円近くするはずです。

姫ひじきドレッシングは、ひじきを入れたドレッシング。

レモンシロップは、薄めるとレモンスカッシュやレモンサワーなどが作れます。

みかん、レモン、ひじき、ドレッシングがとてもよく売れました。

駐車場をお借りしているLapainというパン屋さんの店長さんは、とても優しく協力的な女性でした。インスタグラムに投稿していただいて、それを見て買いに来てくれたお客さんもいました。パン屋さんのオーナーはフランス人のおじさんで、広島弁をしゃべります。フランス人の口から広島弁が出るのを聞いていると何となく楽しくなりました。かえりにパンをいただきました。

2週間に一回、金・土・日のいずれかにここで売っているそうです。

f:id:sigakokugo:20211106104103j:plain

東広島市のパン屋さん Lapainの駐車場で